トレーナーを前開き服にアレンジ

子育て

我が子は2歳を過ぎましたが、まだ首はすわっていません。

いつか首がしっかりすわってお座りができるようになってほしい…とは思っていますが、それはいつになることやら。

体重もほとんど増えず生後3か月くらいの子と同じ体重しかありません。

しかし身長は少しずつですが、伸び続けています。身長のほうはもうすぐ成長曲線内に入れそうな予感すらしています!

ということで洋服のサイズももう80サイズ~90サイズのものでちょうどいい感じです!

今までは新生児用の服もまだまだ着れていたんですが、流石にもう新生児用の服を着ると長袖が半袖になってしまいます。

でもでも!80サイズを超えると一気に前開きの洋服がなくなるのはなぜなんでしょうか…

新生児~70サイズくらいまでは前開きのロンパースの洋服が充実しているのに。

まぁふつうは80サイズを着る子はお座りできるしね…前開きよりかぶせる服のほうが楽なんだろうなぁきっと。

でも我が子は寝たきりなので、かぶせる服は非常に面倒くさい。

さらに気管切開があるから人工鼻が邪魔で尚更かぶせる服は着せにくい。

前開きの洋服が欲しいー!!!

自分で作る能力があればなぁ…でも私は裁縫もまだまだ初心者だからなかなか難しいのです。

とりあえず型紙作れれば量産できるし頑張って型紙を作ってみることにします!

が!いつになるやらって感じなので、既製品の服を前開きにアレンジしてもっと手軽に前開きの洋服を増やしてみることに挑戦してみました!

まだまだ試行錯誤中ですが…笑

アレンジ方法

まずは洋服選び。

前または横を裁断するので、前にでかでかとプリントや刺しゅうがされている服は避けます笑

今回はトレーナーでアレンジしてみます!

柄を無駄にしないように裁断をして、切ったところはかがり縫いをしておきます。

一番簡単なスナップボタンを使って前開きにアレンジしていきます。

私が使うスナップボタンはこれ。


ハンディプレスで簡単にスナップがつけられます。


ハンディプレスいらずの道具なしでつけられるプラスナップ?もあるみたいです。

(まとめ買い) 打ち具がいらない イージースナップ プラスチック スナップ ボタン ぼたん 釦 13mm 12組x3袋│つくる楽しみ

試したことはありませんが、何となく強度を考えるとハンディプレスを使ってつけるほうがよさそうな気がします。

切ったところにプラスナップをつけると洋服のサイズが少し小さくなってしまいそうなので、スナップをつけるところにあて布をつけてみました。

まぁとりあえずひとつめの作品なので、あまり丁寧ではないですが…笑

こんな感じで。

このあて布を利用してスナップをつけるとこうなります!!

もう少し細かくスナップをつけるべきでした。

着るとちょっと隙間ができてしまったので。

とりあえず着れるものになりました♬

まずまずの仕上がりかな?

※追記

スナップボタンを直接洋服にとめてしまいましたが、失敗!!あて布や接着芯をいれないとスナップボタンの開け閉めに布が耐えられません!

これも次回への課題です。

次回へ向けて3つの課題

今回は柄があったので真ん中で裁断するのを避けましたが、横のほうが目立ちにくいので①、裁断は真ん中ではなく横で統一していいかな。

スナップボタンはもう少し数を増やして隙間を少なくしたほうがいい。

そのためには③あて布の幅をもう少し太くするといいのかも。

この3つを改善して次のアレンジをしてみようと思います。

もうトレーナーの季節じゃなくなっちゃったし笑

早く量産します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました