初心者におすすめのミシン

私はミシンを持っていなかったので、手縫いでできるものを頑張って作っていました。でも手縫いだと時間もかかるし強度も心配。そしてなによりも裁縫に少しはまってきた!なのでそろそろミシンを買うべきかなぁと思い、ミシンを探しにお店へ!

お店にはいろんなミシンがあった。

ミシンなんて中学の家庭科の授業以来使っていない気がする。そんな初心者の私には、どのミシンを買ったらよいのか…なにがよいのか…わからないことだらけだったので、お店の人に話を聞くことにしました。お店も何軒かまわり、それぞれのお店でおすすめのミシンを聞き、試し縫いもさせてもらいました。

時間をかけて検討した結果、使いやすく値段も高すぎない3つのミシンにしぼれたので紹介します。

3つのミシン全てに共通する便利機能

自動針穴糸通し

レバーひとつで簡単に針穴に糸を通してくれます

全自動ボタンホール

ボタンをセットするだけで自動でボタンにぴったりのボタンホールができます

下糸クイック

ボビンをいれて矢印にそって糸をかけるだけでそのまま縫い始められます

7枚送り歯

細い紐、厚物、薄物もしっかり布送りができる。縫い始めの布送りもスムーズ。きれいで均一な縫い目に仕上がります

ドロップフィード

送り歯を下げ、自由に布を動かすことができる。フリーモーションキルトや手縫い風ステッチに最適

ワイドテーブル(別売)

大きな作業スペースで大物も作業が楽にできる

フットコントローラー(別売)

足元を使うと両手が自由に使える

ここからは3つのミシンそれぞれについて解説します。

①brother アニュドールブランⅡ

  • 高さ31.7cm
  • 幅41.3cm
  • 重さ:4.6kg

軽量コンパクト!持ち運びも苦じゃない。

70種類のぬいパターン

液晶ディスプレイでひと目で確認できる

サイドカッターで布端をカットしながらたち目かがりできる(別売)

スムースフットでビニールや皮革もスイスイ縫える(別売)


②SINGER アニュドールロッソ

  • 高さ:28.7cm
  • 幅:43.9cm
  • 重さ:8.2kg

基本的な機能を十分備えた使いやすいミシン。

実用的な12種類のぬいパターン

お知らせランプで準備完了がひと目でわかる

ワンタッチスローボタンで縫っている途中でもスロースピードにできる


③SINGER アニュドールファインⅡ

  • 高さ:29.0cm
  • 幅:40.0cm
  • 重さ:5.9kg

基本操作がダイレクトに選べる親切設計。

80種類のぬいパターン

基本情報はこんな感じです。

まとめ

縫いパターンがたくさんあるものに私は惹かれました。ハートとかリーフとかかわいい飾り縫いができたらいいなぁと思っています。が、実際使うのは基本的なぬいパターンだけで、使いこなせるのか…なんて気もしますが笑

でもやっぱりぬいパターンがたくさんあるものがいいかなぁと。

あとは刺繍をいれられるミシンもあるようで、それもいいなぁと思っています。かわいいイラストや名前などの文字も簡単にいれられるのは、すごく魅力的!

でもこの3つの中にもあとから刺繍をいれられるものを別売りで買うことができるものもあるそうです!なので刺繍はひとまずおいといて検討しようかなぁと思います。

まだ検討中ですが、購入したらまたミシンレポ書きます!

お楽しみに☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました