抱っこ紐カバー

抱っこ紐で抱っこをしていると、ちょうど顔があたる部分を赤ちゃんが舐めてしまって汚れてしまう!

という話を聞き、抱っこ紐カバーを探しにお店へ。

気に入るかわいい柄のものがなかなか見つからないなぁ。でもこれなら作れる気がする。

と思い、作ることに決めた!

これも愛用の本に載っていたので、参考にして作りました。リンクは最後に貼ります。

準備するもの

ダブルガーゼの生地

キルト芯

バイアステープ

マジックテープ

こんな風に3枚まとめてバイアステープを縫っていく。

最後にたてまつりで綴じて完成!

裏地は私はスタイの余りのブロード生地を使いました。

準備するものさえ揃えてしまえば簡単に作ることができます。挑戦しやすい!

もちろんこれも手縫い。

ミシンがあればもっと楽に作れますね。

最後はマジックテープをつける。するとこんな感じでとめられる。

マジックテープを縫い付けるのが結構面倒に思えるので、次はスナップボタンにしてみようかなと思う。

自分の持っている抱っこ紐にあわせてボタンの位置を決めれば、市販のもののようにマジックテープで調整できるようにする必要はないんじゃないかなぁと思ったので!

作ったらマジックテープバージョンとスナップボタンバージョンで使い勝手を比較してみたいと思います!

参考の本はこちら

 


まずは一冊買ってみるのがいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました