特別な日のベビー服

ベビー用品

なにか1着、我が子にとって特別なベビー服を作ってあげたい!と思い、作製することに決めました。

最初はセレモニードレスを、よくお店で売っているような白い生地で作ろうと思ったんですが、用意するものが多く、初心者には少しハードルが高かったので、まずは一枚の布を型紙通りに切って縫えばできるこのタイプの服を作ることにしました。

ミシンがなかったため、全て手縫いです。笑

手縫いだと時間がかかります。私は急いではいなかったので毎日少しずつ進めていきました。さぼり気味なときもあったため、完成までに1ヶ月程かかりました。ミシンだともっと早いのになぁとミシンが欲しくなったきっかけ作品です!手縫いだと細かく縫わないと強度も心配なので少し大変。でも、手縫いでも縫えるのでミシンがない人も挑戦できますよ!

裏は折り込んで縫ってしまえば気にならない。

生地はダブルガーゼ

裾の部分の長さが微妙に違う?…まぁ最初の作品なのでよしとしましょう。笑

次はもっと上手に作れると思う!

用意するものは、布(ダブルガーゼがおすすめ)、スナップボタン、アクセントのリボン、袖に入れるゴムのみ!簡単にそろえることができます。

スナップボタンの付け方もまた次回載せます。

私が参考にしたのはこの本。

こちら

手縫いでもできるというところに惹かれました。型紙もついているので、裁断も迷わずできます。もちろんミシンでも縫えるのでミシンがある人にもおすすめできます。

まずは一冊買ってみるといいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました