小さなミトン 試作

ベビー用品

ミトンは簡単に作れそうだなぁと思ったので作成しました。ゴムの調整さえうまくできれば初心者にも簡単に作れます。

これはゴムがうまく機能していない…ゴムが長すぎたようです。


生地

生地に使用したのはニット生地のスムース。肌触りもよく、伸縮性もあり、口に入っても毛羽毛羽しないのでおすすめ。

ダブルガーゼも通気性がよいので寒い時期以外はダブルガーゼにしようかなぁと思う。

型紙

子供の手の大きさに合わせて作成。既製品の大きさを参考にするのもよい。

手首から指先までの長さ+1cmほどを縦の長さにする。横幅はゆとりをもって少し手のサイズよりも大きめに。

手首のゴムの長さを調整すると簡単にぽいって外せなくなるので、ゴムの長さは結構重要。

下の部分は多めに縫い代をとる。ゴムをつけるために三つ折りにできるくらいの縫い代はとっておく。

※これは最初の試作なので、また成功したら型紙サンプル付けて更新します。

作り方

①大きさが決まったら型紙をつくり、チャコペンで印を布につける。

②縫い代をつけて切る。

③表面を内側にして2枚重ね合わせ、周りを縫っていく。

④下の部分を3つ折りにし、ゴム通し口を開けて縫っていく。

⑤ゴムを通す。ゴムの端と端を縫い付ける。

裏はこんな感じになります。

⑥ゴム通し口を縫ってふさぐ。

完成!

まとめ

ミトンはゴムを通すところが少し面倒ですが、それさえ覚えてしまえば、使う布も少ないし、気軽に作ることができます!

ゴムの長さ調整がうまくいかないこともあるので、改善策として紐で結べる形式のものも今作製中です。

ちなみにこれも手縫いです。手縫いでもそんなに苦じゃない大きさですが、ミシンがあればもっと楽に作れるんだろうなぁと思いました。笑

また更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました