ベスト(ベビー服)

ベビー用品

これから寒くなってくるので、温度調節にぴったりのベストを作りました!

去年自分の洋服の断捨離をし、もう着れないなぁという服がたくさんでてきたんですが…

お気に入りもあったり、まだそんなに着ていない綺麗な服もあったりで捨てられず。

ひとまずとっておこう!と、結局押入れの奥にとっておいた洋服たち。

これを使っていつか子供服でも作れたらいいなぁなんて思いながらとっておいたこともあり、早速生地を再利用することに!

今回は若い頃大好きだったLIZ LISAの服!

さすがにもうこれを着れる歳でもないので笑

かわいいし、生地もけばけばしていなくて綺麗だったので、この生地を使うことに決めました!

本当はこれでポンチョを作りたかったんだけど生地をつぎはぎしないと大きさが足りないので諦めて…ベストにすることにしました。

洋服の解体?なんてもちろん初めてした!

あぁここはこういう風に縫い付けてあるんだーとか勉強にもなった笑

しかし丈夫に縫われているのでほどくのは大変でしたー

生地の再利用じゃなくて洋服リメイクできるものを探したほうがよさそうだ笑

完成はこちら

生地さえ用意できれば切って縫うだけ!

難しい工程はないのですぐにできました。

ちょっと地味になった?笑

洋服がかわいかったのは、レースとかリボンのアクセントがあったからなのだろうか…。

うしろはこんな感じ。

出来栄えとしては、まぁまぁよくできたほうではないかな。

縫い目は失敗した箇所もありますが…売り物じゃないし笑

初めてのベストづくりなのでオッケーでしょう!

ただやっぱりこの柄は子供には似合わなかった笑

ここにレースでもつけたらもう少しかわいくなるかな?

かわいいんだけどなぁ…柄は大人っぽかったかも。

アレンジが必要のようです。

これはリバーシブルタイプなので、ひとまずこの裏をメインに使うか。笑

今回失敗したことを活かして、2回目はもっと上手に作れると思う。

とりあえずこれを使ってみて活用頻度が多ければ2個目を作ろうと思います!

作り方は…

毎度同じみのこの本を参考にしています。


増税前に2冊目買おう!と思っていましたが、いろいろ本をみたところ作り方や形は少し違うけど大体載っている内容は似たり寄ったり。

頑張れば自分で工夫はできそう?

一冊あれば基本的なことは網羅できるし、二冊目はいらないかも。という結論に至り、結局買うのをやめました。

ベビー服じゃなく、子供服になったら次の本を探そうと思います✨

一冊あれば十分でしょう!

あとはネットで調べて自分なりにアレンジをしてみようと思います!

ひとまずまだ作っていないものもあるので頑張って作らないと…笑

どれから作ろうかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました