私の妊娠経過〜胎児発育不全,染色体異常〜その1 転院1回目

妊娠・出産

時間が経つと記憶も薄れていくものです…。

なので、私の妊娠経過について書いておこうと思います。

今、不安になっている人の不安をさらにあおいでしまったら申し訳ないですが…

誰かの役に立つ情報になればと思い書きます。

情報が必要な人はご覧下さい!

今思えば…

今思い返してみたら、妊娠初期から発育不全はあったのかもしれない。

ちょうど生理が来るであろう時期に出血があり、生理くるなぁと思ってたけど出血があったのは1日だけ。おそらく着床出血だったんだろう。

それから1週間経っても生理がこなかったので妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応。

なのでさらに1週間待ってから産婦人科を受診。

病院での尿検査で陽性反応は出たもののまだしっかり確認できないとのことで、さらに2週間待ち再受診。

ここでようやく心拍もしっかり確認できて、母子手帳の交付となった。

が!

月経周期から考えると小さいから排卵が遅れてたのかなー?なんて言われ、大きさから先生は週数を決定した。

もともと生理不順もあったから、排卵遅れてたのかーって深く考えなかったけど…

今思うと最初から赤ちゃんは小さかったんじゃないか…と思える。

最初の産婦人科

最初に通っていた産婦人科は近所の病院。

ただし、そこは分娩はやっていないとのこと。

そのため時期をみて紹介状で転院ということになった。

最初から転院しとけばよかったんだけど、転院先より空いてたもので…。こういう結果になるとは思っていなかったから空いてるほうがいいやーくらいにしか思っていなかったけど、最初から転院先で診てもらっていたらまた経過が変わっていたのかもしれない。と今はそう思う。

とりあえずここの病院では順調だった。

4Dエコーで検診の度に赤ちゃんの元気な姿をみることができていた。

顔も見えて、手を動かしたりもしていて、ものすごくかわいかった。

ただし、赤ちゃんの体重を教えてもらったことは1度もない。

が、赤ちゃんの体重がわかるなんて知らなかったから安心して受診していた。

無知って怖いわーと思える。

もっと友達から情報収集をしておくべきだったな。

転院その1 26週〜

ふと思い立って転院することを決めたのがこの時期。26週。

転院してきた人は超音波のスクリーニングを必ずやってもらっているとのことで、転院先の病院でスクリーニングをすることに。

ここで初めて問題が見つかる。

①週数に比べて赤ちゃんが小さい。大体1ヶ月程度成長が遅れていそう。

②たまに心拍がゆっくりになる。心臓になにかがあるかも。

とのこと。

そのため、より詳しい超音波検査をうけることになった。

後から知ったが、担当してくれた先生はだいぶ有名な先生だったよう。月1程度そこの病院に来ているようで、ちょうどタイミングよくその先生に診てもらうことができた。

その信頼できそうな先生に診てもらった結果は…

結果

“胎児発育不全”

という診断を受けた。

・全体的に大きな奇形がない。

・心臓は少し弁のところで逆流がみられそうだが、心配する程ではなさそう。

・脳はちょっと拡大気味だが、水頭症ほどではない。

つまり、原因となるものが見つからなかった。

ちょっと“ん?”と思うところはあったようだが、明らかな異常が見られなかったとのこと。

だから結果は“胎児発育不全”とのこと。

小さめだけどこのまま少しずつでも大きくなってくれればいいとのことだった。

胎児発育不全についてはこちらを読んでください。

原因がわからないことが多いけど産まれてからは特に問題なくしっかり大きくなることも多いからと言われた。

経過観察になる。

このままだと予定日で2000gくらいにしかならないかもしれないけど、とにかく少しでも大きくしてあげましょう!とのことだった。

その後の受診状況

その後も2週に1度の妊婦検診に通い、診てもらっていた。

小さいながらも少しずつ大きくなってくれていた。

ただし、先生からは

“もし予定よりも小さく産まれてしまったら、NICUのある病院に産まれてすぐに搬送することになる。なので、最初からNICUのある病院に転院しておくのも手なのでは”

と話をされた。

2000gくらいあれば大丈夫だが、それを下回れば搬送になる可能性が高いとのこと。うーん…ギリギリのラインじゃないか。

このままここの病院に通うのであれば、検診を週1にして慎重に経過観察をしていくとのことであった。これが29週目の出来事。

できればここの産婦人科で産みたい。(ご飯が豪華だと聞いていたから笑)

でも、もしものときの安全を考えるとNICUのある病院に早めに転院しておいたほうがいいかなぁ…と。

夫や両親とも話し合い、赤ちゃんの安全を第一優先に考えて転院することに決めました。

近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、転院することになりました。

週1で検診したほうがいいと言われていたので、翌週には受診しよう。

そう思った29週目だった。

つづく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました